2015年11月25日水曜日

ぶさカワイイの代名詞を欲しいがままにしている「おじぽっくる育成BOX」で遊ぶ!


アプリ紹介

今回紹介するのは「Appliss inc.」さんの「おじぽっくる育成BOX」です。

さっそくレビューしていきましょう!



前作「みつけて!おじぽっくる」のシリーズ第二段!
前作は400万ダウンロードのメガヒットアプリです!

ぶさカワイイの代名詞を欲しいままにしている「おじぽっくる」を育てて戯(たわ)れることができますよ!


まず前作の情報を少し。
前作「みつけて!おじぽっくる」は、部屋の中を自由に動き回って「おじぽっくる」を見つけるという単純なゲームなんですが、これがハマる。
ハマる人が続出し、なんと400万ダウンロードされるまでに。
プチブームを起こしたアプリです。
(このプログで人気のバロメータの一つとしている、攻略サイトも当然ありますよ!)




そして今回紹介するのはその第二弾

「おじぽっくる」の育成ゲームになります。

アプリを起動すると、主人公「サトウサトコ」が帰宅するところかは始まります。

すると、「神ぽっくる」が現れ、「おじぽっくる」の育成を頼まれるのです。


「おじぽっくる」は鉢から生まれるみたいです。
水をあげると、赤ちゃん「おじぽっくる」が生まれてきます。


そして名前を決めたら・・・

ご飯をあげたり・・・

寝かせたり・・・

なでなでしたり・・・

こうすることで「おじぽっくる」のレベルをあげることができます。

ご飯は買う必要はなく、庭で育てることができます。

育てていくと、様々な「おじぽっくる」に変化するので図鑑をコンプリートしましょう!



また、育てていくと「表彰状」がもらえて、これも集めていくことになります。



ミニゲームでコインをゲットしよう!
「おじレンジャー」から逃げてコインをあつめるミニゲームで遊ぶことができます。
これがまあまあ向きになって集めてしまいます。


このコインを集めて、部屋の模様替えをして遊ぶこともできますよ。

これを繰り返して「おじぽっくる」を育てていきます。

技ありポイント!(開発者向け)

このアプリの技ありポイントは、しっかりとした「キャラ」を立てて、アプリ作りしているところではないでしょうか。

昔からある「ちっちゃいおっさん」の噂を、カワイイ要素を足しこんで形にすることで、うまくキャラをつくっています。

ユーザがもともと少しだけ聞いたり耳にしたことがある「噂」を、受け入れやすい形にしてキャラ作りし、上手に受け入れてもらっているように思います。
他には「妖怪ウォッチ」も昔からいる妖怪に様々な要素を足しこんでキャラ作りしていますね。

探せばあるかもしれませんよ、形にできる「都市伝説」や「噂」。

ただ、アプリとして細部まできちんと作り込まれていて始めて成り立つということは忘れてはなりません。


まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は「ぶさカワイイ」の代名詞とも言うことができる「おじぽっくる」シリーズのアプリを紹介しました。

コンプリート要素もたっぷり用意されていて、ボリュームもたっぷり!
長く楽しめるアプリに仕上がっています!

のんびり育てて、新しいおじぽっくるを見つけてみてください!



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
毎日配信しています!ぜひ、フォロー、シェアお願いします!!
↓↓↓

この記事が「面白かった」「役にたった」と感ていただけましたら”シェア”お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

”フォロー”お願いします!

超おすすめアプリ!

人気の投稿