2015年11月20日金曜日

人はどうでもよい謎も解かずにはいられない − 「謎解きトイレの落書き」


アプリ紹介

今回紹介するのは「Sanae mori」さんの「謎解きトイレの落書き」です。
さっそくレビューしていきましょう!



今回は最近はやりの謎解きゲームを紹介します!
(いわゆる「なぞなぞ」です)

謎・・・

人はそれに直面すると答えを知りたい衝動にかられます。
見てしまったら、気になって仕方がない「謎」。

なぜ気になるのかも「謎」です・・・

今回はそんな【技あり!】のアプリのご紹介です!


このアプリには謎がたくさん出てきます。
全部で100問です。

ネタバレになりますので、初めの何問かをご紹介しましょう。

例えばこんな問題・・・

答え「(左)しじみ (右)メガホン
(選択状態にすれば答えが見れます。スマホの場合はお手数ですが、コピーしてメモ帳か何かに貼り付けて見てください)


こんな問題も・・・

答え「(左)メガネ (右)ほうせんか
(選択状態にすれば答えが見れます。スマホの場合はお手数ですが、コピーしてメモ帳か何かに貼り付けて見てください)


どうでしょうか?


目の前に謎解きがあれば、解きたくなりますよね。
(答えを見た人!自分の気持ちにウソをついてはいけません!)


解けないと余計に意地になって解きたくなります。


このアプリの特徴の一つとして、トイレの中の落書きという、皆んなが共通して知ってる、あるあるがとっても良いですね。

ついついダウンロードしたくなってしまいます。



謎解きが苦手というかたもご安心ください。

ヒントが使えるので、無理なく解き切ることができるようになっています。


もちろん、前々からこのブログでは紹介している、アプリのはやり指標のひとつ、攻略サイトがあります。
需要があるから作られるわけですが、攻略サイトは、安心感につながりますね。



開発者として気になるのは、バナー広告が下に2つ出ていますね。

初めは私も気づきませんでした。
おそらく他のユーザの方も気づかなかったんではないでしょうか。
違和感がないということなのかもしれません。

あとはこれが有効なのかが少し気になります。


技ありポイント!(開発者向け)

分かりやすい「謎解き」という要素と、「あるある」が功を奏してダウンロードを促しているのだと思います。

他にもこんな「謎解き」アプリがあります。
謎解き 母からのメモ

謎解きの達人


これらのアプリは、一定の需要があって、謎を解ききってアプリが終われば、次の謎解きアプリを探すというサイクルができているので、初めに作るアプリとしては有効だと思います。

ただし、問題作りのセンスが求められます。

私もいつか作ってみたいです。


少し前は(今もですが)、脱出ゲームもはやりです。この「サイクルの法則」に当てはまります。
脱出ゲーム DOOORS

脱出ゲーム Guest Room


まとめ

いかがだったでしょうか?

謎解きが好きな人はぜひダウンロードしてほしいアプリです。

なんじゃこりゃという問題もたまにありますが、謎が目の前にあればついつい考えてしまいます。
見てしまったら最後、ヒントを使ってでも答えを知りたくなっているでしょう(笑)



最後まで読んでいただいてありがとうございます!
毎日配信しています!ぜひ、フォロー、シェアお願いします!!
↓↓↓

この記事が「面白かった」「役にたった」と感ていただけましたら”シェア”お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

”フォロー”お願いします!

超おすすめアプリ!

人気の投稿