超おすすめアプリ!

2015年11月18日水曜日

飽き性にオススメの英語学習アプリ「きこえーご」 動画リスニングがとってもクール!


アプリ紹介

今回紹介するのは「Reducate」さんの「きこえーご」です。
(正式名称は「身に付く英語学習 きこえーご 生きた英語を楽しくリスニング!」
さっそくレビューしていきましょう!


これなら飽き性の私にも続けられると、感心させられるところが沢山ある、とっても素敵な【技あり!】のアプリです!


はじめに、実力を認識するための問題が始まります。
このアプリの一つの特徴と言って良いでしょう!

単語の聞き取りと、文章の聞き取りによる並べ替えが始まります。

実力に応じて学習を調整してくれるようです。


全体の説明はアデリーというかわいいキャラが説明をしてくれます。


次に動画も交えながらリスニング学習をしていくのですが、いきなり飛び出したのは「モデル長谷川潤の撮影エピソード」という、退屈しないような動画をチョイスしてきてくれます。これは素敵です!
飽きずに続けられそうです!


ベースはこの「動画を見て学習」「問題を解く」というのを繰り返して学習することになります。


学習をするには「SP(StudyPoint)」というのがいるのですが、10分で1SPが溜まるようです。


個人的にはこのペースは結構良いなと感じていて、飽き性の私には無理なく進められるペースですし、もう少しやりたい学習量でポイントがなくなるので、ずっとストイックに続けてすぐ飽きてしまうより、「もう少しやりたい!」が増幅して続けられます。

また、やめどきの良い言い訳になります(笑)


もちろん目標設定もできます。


ぐいぐいやりたい人は
プレミアムプランに登録することで、「動画を選び放題」になり「SPの上限や回復速度」が上がります。


動画はダイヤで購入することになります。

そして、ダイヤは購入せずにゲットすることができるんですが、その方法がこのアプリの技ありポイントです!

このアプリの技あり!(開発者向け)

学習をすると、ポイントやコインがもらえるのですが、これでタウンを育てます。

放置系育成ゲームのように、タウンを育てるのです。

タウンを育てる中で、ミッションがあり、どんどんクリアしていくと、ダイアがもらえるといった具合になっています。




開発者目線から見てもこの手法は有効です。

学習、退屈な作業、ツールなどなどのモチベーション維持に使えますし、アプリを長く使ってくれる仕組みに使えますね。


私のタウンはまだまだなので、もっと育てたい衝動にかられています!
早く次の動画で学習をしたくてウズウズしてます!
この文章を書いている間も!



まとめ

いかがだったでしょうか。

飽き性だけど英語を勉強したい人にはぜひオススメのアプリです。
動画が豊富で楽しく、飽きさせない工夫がいっぱいありました。
英語を覚えたいけど、なかなか続かない人はぜひダウンロードしてみてください!

開発者から見たても、この飽きさせない工夫は使えますね!
今後のアプリ作りの参考になれば幸いです!


ではまた。

この記事が「面白かった」「役にたった」と感ていただけましたら”シェア”お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

”フォロー”お願いします!

関連記事