超おすすめアプリ!

2015年7月22日水曜日

味のあるイラストが利用されている無料ゲームアプリ まとめ

はじめに

以前に記事にした「人気アプリから学ぼう 「ねこあつめ」その4:イラスト、アニメーション編」で学んだ通り、「味のある」イラストアプリを魅力あるものに引き上げます。
個人的に「味のある」イラストだなと感じたアプリを集めてみました。



城とドラゴン

提供:アソビズム

はじめは、言わずと知れた「アソビズム」さんの「城とドラゴン」です。
頭がでかかったり、アゴが出ていたりと、デフォルメされた魅力溢れるキャラが特長です。
個人的にはこんなデフォルメイラストがササッとかけるようになるのが目標なのですがなかなか...


ぼくのボッタクリBAR


続いては「ぼくのボッタクリBAR」です。
どこかで見たことあるようなイラストゲーム内容とうまくマッチした作品になっています。
色の反転をうまく使って絶望感が表現されていて、やってて楽しいです。


みつけて!おじぽっくる


続いては「みつけて!おじぽっくる」です。
CGなので、イラストとは少し違いますが、個人的にはすごく好きなアプリで、可愛い親父に癒されます。
オヤジなのにカワイイ。反則です。
「相反する言葉をイラストにする」今後の参考にしたいと思いました。


彼女は最後にそう言った

提供:Takeshi Hamanaka

次に紹介するのは「彼女は最後にそう言った」です。
8bitで表現されています。
しっかりとしたストーリーがある中で、どこか懐かしさを感じれる仕上がりになっています。
いつかは目指したい作品のひとつです。


心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」


提供:GAGEX

次は「心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」」です。
いわゆる放置系ゲームです。
ストアでアプリを探している時に、目を引くイラストに仕上がっています。


10をつくりなはれ。


[AppStore]
提供:white

最後は「10をつくりなはれ。」です。
タイトルに負けないゆるさのイラストで描かれています。
これなら私でも作れそうと思わせるアプリですが、内容は実は奥が深く、やり込めるゲームになっています。
初心者でも目指せそうなイラストですが、センスが必要になるゲームアプリでしょう。


最後に

今回紹介したアプリはどれも人気のあるアプリで、遊ぶと本当に楽しく、アプリ作成者から見ても学ぶところがたくさんあると思います。
いちユーザとして遊んでみてはいかがでしょうか。


この記事が「面白かった」「役にたった」と感ていただけましたら”シェア”お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

”フォロー”お願いします!

関連記事