超おすすめアプリ!

2015年7月30日木曜日

ぶっ飛んだ内容の無料ゲームアプリ まとめ

はじめに

今回はぶっ飛んだイラストや内容のアプリを集めてみました。
やってて楽しく、新しい発見や、アイデアが詰まっていますので、参考にさせていただきましょう!




アルパカにいさん




提供:COCOSOLA

はじめは「COCOSOLA」さんの「アルパカにいさん」です。
アルパカが周りのアルパカを取り込んで化け物になっていくという、まさにぶっ飛んだ内容になっています。
変化すると次の変化はどういうものだろうと、ワクワクさせられます。

【開発者的感想】
「COCOSOLA」さんのアプリはぶっ飛んだものが多く、続きが読めないようにユーザを楽しませる発想がアプリに詰め込まれています。
こんな発想、普通にアイデアを考えていてもできない。
少し頭のネジをはずしてアイデア出しをしたような作品になってます。
非常に参考になります。

毛塊



提供:Goodia

次はカジュアルゲームの重鎮「Goodia」さんの「毛塊」です。
ビジュアルがすごいことになっていて、ストアからついダウンロードしてみたいイラストになってます。
内容はまあそれほどぶっ飛んでないかも・・・

【開発者的感想】
白と黒で構成された画面です。
見た目の気持ち悪さと、毛を絡めとる気持ち良さで、ゲームを盛り上げています。
現実の掃除道具「コロコロ(正式名称が分からない・・・)」やゲーム「塊魂」をヒントにコラボさせたような作品になっています。
いろいろなゲームを知っていることが、ゲームアイデアの発想の一部になる良い例かもしれません。

もやしびと - 完全無料!放置系もやし育成ゲーム -



提供:GOODROID

次は「もやしびと」です。
放置ゲームでビジュアルがぶっ飛んでて、結構気持ち悪いです。
ストアでみたらついつい手が止まってしまうイラストです。
こちらも内容はすごく楽しいです。が、それほどぶっ飛んでるというわけではないです。

【開発者的感想】
よくある放置系コンプリート型のアプリです。
全体の世界観とキャラクタがキモで、どんなもやしが出来上がるのかでワクワクさせるゲームです。

純愛ババア学園 〜転校生は100万歳〜




提供:hamon

次は「純愛ババア学園 〜転校生は100万歳〜」です。
これは正真正銘ぶっ飛んでます。
空気感がすごくて、発想が悪ふざけとしか思えないくらいなのですが、クオリティがすごく高い。
ゲーム内容もネジが一個ないくらい、ぶっ飛んでます。

【開発者的感想】
この作品も私にはできない発想だの作品です。
キャラのインパクトは確かにあるのですが、それだけではなく、キャラや動きのオリティが非常に高く、作りこまれた作品になっています。
適当に作った作品はユーザにばれることが結構多いので、やはり愛されるアプリはこういう細かい部分が生きてくると思わせる作品です。

こんなフリーキックはイヤだ



提供:hap

お次は「hap」さんの「こんなフリーキックはイヤだ」です。
これもゲーム内容としてはシンプルなんですが、どんどん次をやりたくなるようなアプリに仕上がってます。
ぶっ飛んだ発想力がないと作れないステージがたくさんあります。

【開発者的感想】
こちらユルイ見た目と、ぶっ飛んだ発想の作品です。
多彩なステージでユーザを飽きなくさせていて、次のステージはどんな小ネタをはさんでくるのだろうと、ユーザを飽きさせず常にワクワクさせてくれる作品になっています。
アプリに小ネタをはさむのは、ユーザのためにも有効だと感じました。

リア充絶滅しろ!



提供:daisuke uehara

最後は「リア充絶滅しろ!」です。
いわゆる放置ゲームの典型なスタイルなのですが、イラストのギャップがすごいです。
2週目なんか全体的にすごいイラストになってました。

【開発者的感想】
ストーリーがあることでユーザに少しでも思い入れを作ってもらい、楽しく遊んでもらえる工夫をしています。
笑える小ネタも取り込んで、次が気になるという要素も忘れないように作られています。

最後に

今回紹介したアプリはどれも人気のあるアプリで、遊ぶと本当に楽しく、アプリ作成者から見ても学ぶところがたくさんあると思います。
カジュアルゲームは相当ぶっ飛んでいても受け入れられやすいので、チャレンジがしやすいと思いますので、いちユーザとして遊んで感じてみてはいかがでしょうか。


この記事が「面白かった」「役にたった」と感ていただけましたら”シェア”お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

”フォロー”お願いします!

関連記事