超おすすめアプリ!

2013年1月23日水曜日

iPhoneテザリング体験記

iPhoneのテザリング契約をせっかくしたのに、なかなか試す機会がなかった。
今日、たまたまパソコンを持ち出し、仕事も早く終わったので、いつもの勉強スペース(マクドナルド笑)によって試してみた。
※この記事もそこで書いている


テザリングの前準備

まずはiPhoneを共有できる状態にする。
設定は簡単。
[設定]-[インターネット共有]と選び、インターネット共有をオンにする。
※[インターネット共有]が画面にない人は、[一般]-[モバイルデータ通信]-[インターネット共有]と進むとよい
これで準備はOK。


いざ接続

Wi-Fi接続を見ると、iPhoneの名前が表示されている。
こちらも簡単。これを選んで、iPhone内に設定したパスワードを入力するだけで接続できた。

接続されたiPhoneは接続台数が表示されています。


問題

①共有中はWi-Fiにつなげない!
干渉の関係だと思われるが、共有中にiPhoneを共有しようとすると、下のようなメッセージが表示されつなげない。
7Gの通信制限もあるし、非常時にしか使わない方が良さそうだ。


②電源の減りが激しい!
やはり電源の減りが目に見えて激しい。
パソコンで使う場合は接続し、電源確保しながらが必須となるだろう。

結論

はやりよく繋ぐのであれば、公衆無線LANを繋ぐか、モバイルルータが必要であると思い知らされた。

この記事が「面白かった」「役にたった」と感ていただけましたら”シェア”お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

”フォロー”お願いします!

関連記事